LEADERS BLOG
「未来」って人間だけが持っている概念だ、とある本に書いてありました。
つまり、
明日は焼肉を食べよう♪
週末の会議嫌だな・・・
来月彼女と温泉に行こう!
来年までにキャリアアップのため中国語を勉強しよう!
10年後には独立しよう!!
といった「今この瞬間」より先のことをイメージして、ワクワクしたり憂鬱な気分になったりするのは人間だけらしいんです(所説あるかも!)。
これってとても素敵な能力だなと思う反面、「未来」に希望や展望を持てないととても辛い想いをするのでは・・・、と考え込んだりしてしまいます。
僕の描いている「未来」は正しいのか?
仲間や家族に楽しい「未来」をイメージしてもらえているか?
「未来」に向けて日々努力しているのか?
などなど・・・
「未来」にガッツリ向き合うと、不安や悩みが尽きません。
でもせっかく人間に与えられたこの能力!
フル活用して一度きりのこの人生を勇気を持って歩んでいきましょう!
【追伸】
「未来」といえば、ロボットですよね~。
なんか世界はすごいことになってます!
https://robotstart.info/2020/12/30/boston-dance-movie.html
(↑外部リンク)
とんでもない「未来」がすぐそこに来ているかも!
知らない「今」が世の中にはまだまだたくさんありそうです。
どんどん「未来」をアップデートしていかないと!
皆さん「渋沢栄一」という名前は聞いた事があるかと思います。
みずほ銀行・東京証券取引所など、多種多様の多くの企業を設立し、社会公共事業に尽力した人物です。
多数の事業を展開する最大の目的は「日本全体を良くしたいという公益の追求」でした。しかし1人の力ではできる事も限られるため、経営自体は信頼できる人に任せ、自らは発起人や調整役に回ることで、広範囲な事業領域に徹することができました。その「任せられる人」を見極める際の基になったのが「論語」でした。
前段が長くなりましたが、この「人を見る目」を自身で育み、実践することで、部下を持つ管理職者は大きな役割を果たすことができるのではないでしょうか。
「子曰く、其の為す所を視、其の由る所を観、
其の安んずる所を察すれば、人焉んぞ隠さんや」
訳すると
「どんなに素晴らしい行動や言動をしている人物だとしても、その動機・目的を把握し、さらに真に求めている事までを見極めなければ、信頼できるかどうかはわからない」
とでもなりましょうか。
コロナ禍の現在、様々な環境が驚くほどの速度で変化しています。このような中で「人を見る目」をしっかりと養い、先ずは「やって見せ」そして「任せ」、互いに成長する1年にしようではありませんか!!
今年も頑張りましょう!!!

2021年最初のリーダーズブログです。
本年もよろしくお願いいたします。
おかげさまで三和物産には新しい仲間が毎年増えています。
今年もどんな出会いがあるのか今から楽しみです。
入社した皆さんには、私が大事にしている2つのことを伝えています。
・無意識に置いている前提、制約条件を「問い直す」
・対話の中での不確かなことを「問い返す」
私自身も出来ていないことの方が多く、
後から気づいたり反省することがよくあります。
ところが最近、特に営業の皆さんから
「問い直し」「問い返し」をどんどんされるようになりました!
「それって何のためにやっているんですか?」
「西河さんの考えていることは?」
「西河さんだったらどうするんですか?」
質問によっては「うっ」と詰まることもありますが、
なんか嬉しい気持ちでいっぱいになります。
特に、「問い直し」をされると、
された側にも気づきがたくさんあることを知りました。
自分自身がいつのまにか、
制約条件や前提のなかで思考が固まっているんだと!
「問い直し」「問い返し」を
壁打ちだと思って、どんどん私にしてほしいなと思います。
私も「問い直し」「問い返し」していきます!
自社開発商品やお客様からの難しい注文の商品が販売後に思いもかけない不具合が発生してお客様に迷惑をかけることがあります。
商品開発部や生産部、仕入先と共に時間をかけて形にしたものに、未経験の商品のために想像もしない問題が発生し、これまでの経験ではなかなか解決できない時があり、めげそうになることがあります。
そんな時に、これまでの新商品開発過程で、様々な問題を共に乗り越えてきた社外の人々や解決に向かおうとする社内の仲間たちと対応策を考えていると、思い込みを捨ててもっと自由に発想を拡げることが大切だと気づくことがあります。
仲間と考えることは、気持ちを楽にして広い視点でことにあたることができます。
さらに、これらの問題解決に向かうことで、直接は繋がらないが他の商品開発のヒントになることもあります。
これからもこれまでにない商品やお客様からの難しい注文も断らずに、信用力と発想力、技術力を高めていきたいと思います。
新しい商品開発はしんどいことが多いのですが、他では得られない喜びを与えてくれます。
年の瀬も迫ってきましたが、今年2020年はコロナの影響で環境も激変し今までにない経験でした。
以前に日本未来年表という記事を見たことがあり、思わずスクショした内容を見返してみました。
2025年 ついに東京の人口も減り始める
2027年 認知症患者が700万人規模で介護する側もされる側も認知症
2030年 人口減により80%の都道府県が客不足になり老人ホーム・救急病院が激減
2033年 人口減により3軒に1軒が空き家、老朽化したインフラ更新が労働力不足で維持不能
2039年 年間死亡者数が168万人とピークに墓と火葬場不足が深刻に
2040年 人口減により現在の市町村の約半分が消滅
年表を見ると、ネガティブなことばかりで一体どうしたものかと思って仕方ありません。
当然、政府などが打ち手も考えていくのではないかと思います。
しかし、この年表を逆手に考えると「ビジネスチャンス」も見えてくる気がします。
介護リフォーム事業のその先、どこに焦点当てようか、何か三和で成せる分野はないか。
今の三和社員から未来の三和社員にバトンが引き継がれても、未来の変化に対応できる三和物産でありたいと願ってやみません。
さて、2021年はどんな年になっているでしょうか。
- 2025.12
- 2025.11
- 2025.10
- 2025.9
- 2025.8
- 2025.7
- 2025.6
- 2025.5
- 2025.4
- 2025.2
- 2025.1
- 2024.12
- 2024.11
- 2024.10
- 2024.9
- 2024.8
- 2024.7
- 2024.6
- 2024.5
- 2023.12
- 2023.11
- 2023.10
- 2023.9
- 2023.8
- 2023.7
- 2023.6
- 2023.5
- 2023.4
- 2023.3
- 2023.2
- 2023.1
- 2022.12
- 2022.11
- 2022.10
- 2022.9
- 2022.8
- 2022.7
- 2022.6
- 2022.5
- 2022.4
- 2022.3
- 2022.2
- 2022.1
- 2021.12
- 2021.11
- 2021.10
- 2021.9
- 2021.8
- 2021.7
- 2021.6
- 2021.5
- 2021.4
- 2021.3
- 2021.2
- 2021.1
- 2020.12
- 2020.11
- 2020.10
- 2020.9
- 2020.8
- 2020.7
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- 2020.2
- 2020.1
- 2019.12
- 2019.11
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- 2019.8
- 2019.7
- 2019.6



