X note

LEADERS BLOG

2020.11.20 / 西河誠人

SANWA&CO.のオリジナルキャラクター
ひつぎひつじについてです。
https://twitter.com/hitugihituji

『ひつぎひつじがTwitterはじめたよキャンぺーン』で
450を超えるたくさんのコメントをいただきました。
少し紹介します。

・「明るい葬儀用品メーカー」に共感、驚きのコメント。
・棺は決まったものしかないと思っていた。
・Twitter開設おめでとうコメント。
・入棺体験へのさまざまなコメント。興味ある方が多数。
・ひつぎひつじのキャラクターについてのコメント。
 ゆるキャラ。斬新。かわいい。ほっこりなど多数。
・ひつぎひつじ…!ひつぎひつじ…!?!の動画についてコメント。口ずさんでしまうなど。
・事務所やHPが明るくてオシャレという声もたくさんいただきました。

本当にたくさんの人に見ていただけ、反応していただいて感動しました。
明るい葬儀用品メーカーとしてこれからもひつぎひつじで発信していきます。

次回からは、ひつぎひつじ以外の話をしていきたいと思います。

2020.11.13 / 土中正人

64期も無事にスタート出来たと思います。
新型コロナの流行は依然として収束の目処が立ちませんが、当社としては大きな混乱がないまま今期を迎える事が出来て嬉しく思います。
新しい仲間も増えましたね。これまでの皆さんと一緒に培ってきた経験と、新しい力を上手く組み合わせれば、これまで以上の事が出来ると確信しております!気持ちを新たに頑張って行きましょう❗️

さて、話は変わりますが、
今期の大きな変化として、本社のある石川県では、委託先倉庫の統合が行われます。これまでは、2か所からの出荷でしたが、これを1か所に統合致します。
小松倉庫の引越しから約2年が過ぎようとしています。様々な経験を経て成長した我々三和物産と、より頼もしくなったパートナー会社が一丸となって取り組む大きなプロジェクトです。
業務効率化と経費削減を実現する為、私自身も微力ではありますが、粉骨砕身の思いで取り組む所存でございます。
皆さんの明るい未来のために頑張るよ💪

2020.11.6 / 浜永 良成

10月23日に三和物産の今期全体会議を開催しました。
新人さんは本社参加ですが、支店、工場はオンライン参加となりました。

2年前から継続の全社目標があり、今期が節目の期となるので全員で目標達成への心意気や方針を共有しました。

今のままでは達成できない目標に対して営業は個人個人の数値目標と実績をリアルタイムで明確にしていきます。
しかし営業の数字を追うことだけがこの目標達成の道ではなく、みんなが進化していくこと、関係者が部門を越えて状況や課題を共有し連携していくことです。
そしてどうしたら達成できるか考え合う三和の各部門内外のカケザンが起こることが要となります。

その中で若い人が手探りで試してみたり、ベテランが苦労しながら取り組んでいることが刺激となり連鎖反応が拡がることを期待しています。

1人ではできないことにみんなで向かうことを三和の強み、良さにしていきたい。
それが当たり前の企業風土を育てていきたい。

ある人から言われた言葉です。
「一人で悩むな!」
心の中で叫んでみんなで頑張っていきましょう。

そして来期は是非全員が本社に集まり全体会議と懇親会を開催しましょう!