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LEADERS BLOG

2025.12.19 / 沖谷卓弥

今年も残すところ、あとわずかとなりました。
毎年のことですが、一年が終わるのは本当にあっという間ですね。

この一年、日々お客様と向き合い、会社を支えてくれた皆さん、
そして関わってくださったすべての方々に、あらためて心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!

さて、先日、久しぶりにお会いしたお客様との会話の中で、あらためて大切な気づきがありました。
そのお客様の私たちに対する認識は、数年前にお会いしていた当時のままでした。

私たちはこの数年で、考え方も、取り組みも、商品も、少しずつですが確実に変化してきたと思います。
しかし、その変化は、こちらから伝えなければ相手には届きません。

どれだけ中身が進化していても、発信しなければ「変わっていない会社」のまま見られてしまうのだと、あらためて実感しました。お客様の担当者が変わることもありますし、時間が経てば記憶も自然と薄れていきます。

だからこそ、定期的に顔を合わせ、言葉にして伝え続けることが大切なのだと思います。
「分かってもらえているはず」「昔から知ってもらっている」という思い込みは、知らないうちに成長のブレーキになることがあります。伝えることを止めた瞬間から、お客様の中での私たちは止まってしまいます。

私たちは何屋なのか。
お客様にとって、どんな価値提供や貢献ができるのか。

変化しているからこそ、それをきちんと伝え続ける責任があると感じています。
一つひとつの訪問、会話、ちょっとした発信の積み重ねを大切にしながら、 お客様の認知を少しずつ更新していく。この当たり前を、年の終わりにあらためて大切にしていきたいと思います。