LEADERS BLOG
2025.12.19
今年も残すところ、あとわずかとなりました。
毎年のことですが、一年が終わるのは本当にあっという間ですね。
この一年、日々お客様と向き合い、会社を支えてくれた皆さん、
そして関わってくださったすべての方々に、あらためて心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!
さて、先日、久しぶりにお会いしたお客様との会話の中で、あらためて大切な気づきがありました。
そのお客様の私たちに対する認識は、数年前にお会いしていた当時のままでした。
私たちはこの数年で、考え方も、取り組みも、商品も、少しずつですが確実に変化してきたと思います。
しかし、その変化は、こちらから伝えなければ相手には届きません。
どれだけ中身が進化していても、発信しなければ「変わっていない会社」のまま見られてしまうのだと、あらためて実感しました。お客様の担当者が変わることもありますし、時間が経てば記憶も自然と薄れていきます。
だからこそ、定期的に顔を合わせ、言葉にして伝え続けることが大切なのだと思います。
「分かってもらえているはず」「昔から知ってもらっている」という思い込みは、知らないうちに成長のブレーキになることがあります。伝えることを止めた瞬間から、お客様の中での私たちは止まってしまいます。
私たちは何屋なのか。
お客様にとって、どんな価値提供や貢献ができるのか。
変化しているからこそ、それをきちんと伝え続ける責任があると感じています。
一つひとつの訪問、会話、ちょっとした発信の積み重ねを大切にしながら、 お客様の認知を少しずつ更新していく。この当たり前を、年の終わりにあらためて大切にしていきたいと思います。
LEADERS
TITLE
ARCHIVE
- 2025.12
- 2025.11
- 2025.10
- 2025.9
- 2025.8
- 2025.7
- 2025.6
- 2025.5
- 2025.4
- 2025.2
- 2025.1
- 2024.12
- 2024.11
- 2024.10
- 2024.9
- 2024.8
- 2024.7
- 2024.6
- 2024.5
- 2023.12
- 2023.11
- 2023.10
- 2023.9
- 2023.8
- 2023.7
- 2023.6
- 2023.5
- 2023.4
- 2023.3
- 2023.2
- 2023.1
- 2022.12
- 2022.11
- 2022.10
- 2022.9
- 2022.8
- 2022.7
- 2022.6
- 2022.5
- 2022.4
- 2022.3
- 2022.2
- 2022.1
- 2021.12
- 2021.11
- 2021.10
- 2021.9
- 2021.8
- 2021.7
- 2021.6
- 2021.5
- 2021.4
- 2021.3
- 2021.2
- 2021.1
- 2020.12
- 2020.11
- 2020.10
- 2020.9
- 2020.8
- 2020.7
- 2020.6
- 2020.5
- 2020.4
- 2020.3
- 2020.2
- 2020.1
- 2019.12
- 2019.11
- 2019.10
- 2019.9
- 2019.8
- 2019.7
- 2019.6


