X note

LEADERS BLOG

2023.5.30 / 小平洋一

先日キーホルダー程度の大きさの商品をネットで注文し、自宅に配送されてきた際に「こんな大きいもの・・何を買ったんだっけ・・・」「新手の送り付け商法か・・」などと、様々なモヤモヤを抱えながら送り状を見ると、確かに買った・・ 開けていくと、梱包がマトリョーシカのようにどんどん小さくなっていき、思い当たる大きさに・・

これは過剰包装だろ~ この梱包費をかけるなら価格を下げてくれ! と思うのは私だけでは無いはずです。
最近はかなり少なくはなった様に感じますが、久々に「過剰な包装」を見ました。
大切に商品を送ろうという気持ちは痛いほどわかりますが、自分本位な気持ちの押し売りをしていないか、顧客が望むものは何か、環境配慮的に適した梱包なのか・・ 色々と考えさせられます。

何事もバランスが大切だと感じたマトリョーシカでした。

2023.5.19 / 西河誠人

今から4年前の2019年に
業界を良くしたい!既存の業界の枠組みに捉われない!
そんな想いをもち、明るい葬儀用品メーカーのキャラクターとして
「ひつぎひつじ」のTwitterを開設しました。
※開設までの経緯やキャラクター誕生については、私の過去のリーダーズブログご覧ください。

そして2023年、クラウドファンディングやイベントの開催など、
これまでにない新しい動きが進んでいますが、
一緒に進めている社外の皆さんとの出会いを振り返ってみたら
なんと全員「ひつぎひつじ」のTwitterがきっかけでした。

・現在挑戦している体験型手作りもなかのクラウドファンディングを一緒に進めている
さだまらないオバケさん
(クラファンご覧になられていない方はぜひ↓)
https://camp-fire.jp/projects/view/660847?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_projects_sho

・「ITAKOTO展」のイベントを一緒に行うITAKOTOさん

・「Rotch」の生みの親であるデザイナー小笠原さん

素敵な皆さんと出会っていなかったかもしれません。
ひつぎひつじのおかげです。ありがとう。

2023.5.15 / 久保繁

ずっと以前に家の洗濯機が壊れて買い替えたことをブログでも掲載したと思います。
最近、冷蔵庫の調子が悪く電気屋に見に行きました。
洗濯機と同じで、進化していますね冷蔵庫も・・。
色々と機能が充実しているのはわかりますが、それにしても高いなと。
結局その日は決められなかったので、冷蔵庫のことをネットであれこれ検索していると
「冷蔵庫 補助金」というワードが出てきたので、どういうことかと見てみました。
あるのですね。冷蔵庫を買った時の補助金。
知りませんでした。
(ただし我が家の自治体は対象外でした。残念)
ただ、やはりこういうことって知っているか知らないかで随分損しますね。
色々調べてみると、自治体によっては、ランドセル購入、市販の薬を買う(セルフメディケーション制度)、電気自転車購入、禁煙治療、ベビーカー購入などなど・・・利用しない手はありませんね。
自分で調べること、知ることって本当に大事ですね。
皆さんもお住まいの自治体でどんな補助・助成制度があるか是非調べてみてください。
申請しておけば良かったと後悔しないためにも。

2023.5.12 / 浜永 良成

テレビで観られた方もいるかと思いますが、那覇から20キロ離れた前島という離島で一年の半分は家族と離れて一人で暮らしている85歳の男性の話です。

その島には元は島民が居たようですが、台風の大きな被害で住めなくなり皆が移住し、その男性も那覇で生活していました。

高校生のころから前島に戻りたいと思うようになり、65歳でその島を復興しようと様々な野菜などの栽培に挑戦しましたがうまくいかなかったとのこと。

飲料水や主要な食べ物は那覇から買出しているが、飲水以外は雨水、湧水を使い、電気はソーラーパネルを使って、彼なりに問題無く生活しています。

昼は海を見ながらカップ麺を食べたり、午後は毎日ジャングルような森を散歩(探検!?)、夜は晩飯の食材をのんびり釣る。

健康に長生きすることが彼の大事な価値観だと語る。
それには空気がきれいで心が洗われて、自然を感じながら生きていける前島での生活が一番だと。

老人のはつらつとした表情を見ていると、人にはいろいろな考え方があり、大切なことはそれぞれですが、自分が心から大切だと信じる生活を日々実行できることほど幸福なことはないのだと感じてしまいました。