X note

LEADERS BLOG

2020.1.27 / 西河誠人

今回もSANWA&CO.のオリジナルキャラクター
ひつぎひつじについてです。
https://twitter.com/hitugihituji

今回はなぜ、ひつぎひつじが生まれたのか?についてお話します。

どの業界にも言えることかもしれませんが、
私が入社した10年前から比べても、年々葬儀業界を取り巻く環境が
厳しくなってきています。
→外から見ると死亡数増加でそうは見えないかもしれません。
 ここについては、別の機会で話をしたいと思います。

三和物産も厳しい状況の中、業績を上げるための打ち手のひとつとして
デジタルの戦略をパートナー企業と考え始めたのが2018年の12月です。

調べれば調べるほど、
デジタル戦略の重要性と先見性が将来を決めてしまうという
恐怖と期待がありました。
誰が、どこで情報を仕入れて、誰と先に行動していくかで
三和のこれまでをすべて消し飛ばされてしまう恐怖。
逆に同業他社がデジタル戦略に後れをとるのであれば、
業界でダントツになれる期待。

試行錯誤の半年を経過して、2019年9月にひつぎひつじが誕生しました。
次回は試行錯誤の半年について話したいと思います。

2020.1.17 / 土中正人

2020はどんな年になるのでしょうか?
世の中はオリンピックやパラリンピックで昨年のラグビーワールドカップの様に盛り上がる様に思います。
会社的に見れば、一昨年より取り組んでいる社内改革・風土改革の成果が目に見えて感じられる年にならなければいけないと思っています。
また、333に関しても、今年の目標を達成出来るかどうかが、最終の目標へ向かっての大きな「鍵」になると感じます。
個人的には、65歳という節目の年を迎え、これからの人生を考えるという年になるのではないかと思います。
しかし、まだまだこれまでの様にエネルギッシュに熱い血を持って、社業やゴルフでこの一年を過ごせたら良いと思っています。

2020.1.10 / 浜永 良成

企画部のミーティングでこれからの時代の新商品のアイデア発表を行いました。
前回私からの課題出しの時点でのみんなの表情を思い返すとあまり課題の面白さに共感してくれていないかなぁと感じていましたが大違いでした。

私にはとても考えつかないアイデアが伝わるような形でたくさん出てきて驚きでした。
その上どれもこれも方向性の異なるアイデアで実現してみたいという思いでワクワクしてしまいました。
一所懸命考えてくれたんだと嬉しかったです。

私が見ていることや感じていることはほんの一部で、もっと広い柔軟な捉え方が必要であり、と共にメンバーをとても頼もしいと感じました。

ただし市場に出せる商品になるかはこれからです。